ココカラ、ハジマル。三井住友VISA デビュープラスカード 初年度年会費無料
三井住友デビュープラスカード presents デビューサポート2015 大学生の夢と目標を応援! 夢サポート報告
2016年3月26日、グランプリの夢がサポートされました。

グランプリ 神田外語大学 岩名謙太(Bakecir※)

大型スタジオを使ってホラーアトラクションを開催する

2016年3月26日 集大成となる第4弾が実現!

2014年と2015年に行われた新感覚かくれんぼお化け屋敷「シカバネ」。岩名さんたちBakecir※メンバーが夢に見た大型スタジオ(みずほ台 井上病院スタジオ)にてシカバネシリーズ第4弾が実現しました。デビューサポート2015による特別企画として行われ、これまでお世話になった方々への『感謝』の気持ちが込められたものに仕上がりました。

グランプリ獲得から約3ヶ月後の3月26日に本番を迎え、短期間で準備を進めてきた岩名さんとメンバーたちからは、その達成感とそれぞれの夢や目標に向けた自信を感じることができました。

※Bakecir(バケサー)…グランプリを獲得した岩名さんが代表をつとめている、ゲームの主人公になりきれるお化け屋敷/エンディングが分かれるお化け屋敷をプロデュースする、ホラーアトラクションプロデュース団体。

これまでのシカバネシリーズ

  • 第1弾 2014年12月
    民家を使ったホラーイベント。狭い空間内での、極限のかくれんぼをコンセプトとし、初のマルチエンディングシステムを搭載した。非常に高い満足度を獲得し、再演依頼が殺到した。
  • 第2弾 2015年2月
    前作シカバネの再演。新たな演出、エンディングを追加し、2日間で約70人の集客を記録する。5段階評価では4.5以上を獲得。
  • 第1弾 2015年12月
    お化け屋敷企業「オバケン」の敷地を使用しての企画。内装・照明・音響共に最高の敷地での続編。動員数218名を記録し、売上約65万を達した。5段階評価では4.5以上獲得、大好評企画となった。

アトラクション開催までの道のり

2015年
11月3日
Twitterがきっかけでデビューサポート2015の存在を知り、是非これにチャレンジしてみたいと思い応募する。
11月某日
デビューサポート事務局2015による審査で1次選考通過。最終選考へと進む。
12月3日
最終選考に備えてのオリエンテーション。ここで、デビューサポート2015事務局と初ミーティング。
12月21日
都内選考会場にて1次選考を通過した5組が最終選考に参加。厳正なる審査の結果、ついにグランプリが決定!

2016年

1月8日
ホラーアトラクション会場は、みずほ台 井上病院スタジオに決定!
1月~3月
毎週土曜日、アトラクション開催に向けて練習に励む。
オリエンテーション風景 最終選考プレゼンテーション みずほ台井上病院スタジオ 練習中!

当日の様子@みずほ台 井上病院スタジオ

参加者の感想

  • 今回も素晴らしかったです。役者が演じているときは邪魔しないというのは、すごく良い案ですね。おかげで世界観にひたれました。
  • 演者さんの演技と、マルチエンディングシステムも素晴らしかったです。それと、視界ジャックシステムもなかなかのアイデアでした。
  • シカバネ病棟楽しかった!エンディングで泣きそうでした。。。演技よかった!次も楽しみにしてます!
  • 演者さんが本当に頑張ってた!芝居って1日3ステージやったらフラフラになると思うけど、セリフや分岐を間違えず、集中力が凄かったです。
  • シカバネ楽しかったぁ!!!本気でかくれんぼしました♪Sランク嬉しい!!!
  • 残念ながらクリアランクBでした・・・悔しすぎるぅぅ。。病院まるまる貸切、ストーリーあり、ミッションありで怖くてゾクゾクして楽しすぎました!
  • 普通のお化け屋敷と違って、臨場感が凄かったです!もうこれからは、普通のお化け屋敷じゃ物足りないレベルになりそうです。。
  • 大変楽しませていただきました。サイトハントが上手く使えず、それが残念でした。短く感じたのは楽しかったからですね〜。
  • シカバネ病棟、Sランクエンディングでしたー!めっちゃ楽しかったです!バケサー大好きです♥♥
  • 病院でお化け屋敷、素晴らしい企画!ホラー好きなら是非体験して欲しいです!ストーリーも良かったし。勇敢な方のおかげで、棚ぼたSランクw
デビューサポート2015とは

デビューサポート2015とは、三井住友VISAデビュープラスカード提供のもと全国の大学生を対象に”叶えたい夢”を募集し、その中からグランプリに輝いた夢をサポートするというまさに夢の企画です。レッツエンジョイ東京※にて主催している学園グランプリの2015年度連動企画としてはじまりました。今回報告しているこの公演は、第2回グランプリに選ばれ、「デビューサポート2015」のサポートのもと実施されました。
*レッツエンジョイ東京は、株式会社ぐるなびと東京メトロにより共同運営されています。

デビューサポート2015は、学生の夢を応援しています。

PAGE TOP